SSブログ

宮崎駿監督が米アカデミー名誉賞! [ニュース]



とてもすばらしいニュースが流れてきました!

あの宮崎駿監督へ、米アカデミー名誉賞が授与されることが決まったそうです。
こころから、おめでとうございまーーーす。

宮崎駿監督の業績は,日本はもちろん世界で認められ、これまで数々の功績を重ねていらっしゃいました。2003年の「千と千尋の神隠し」では、長編アニメーション賞を受賞されましたよね。このように文化を通して日本人が賞賛されるのは、日本人としてなによりうれしいことですし、ご本人は意識されてないかもしれないですが、日本にとってどんな外交するよりも、世界に日本を知ってもらえるよいきっかけを作る効果があるのかもしれませんね。

今は、惜しまれて引退された宮崎監督ですが、このようなおめでたいニュースが飛び込み、また復活なんてことがあったりして〜〜!ってないか!笑


ちなみに、宮崎監督の作品の中で、最も人気の高い、つまり興行収入の高かった作品は、
(人気順に)



「千と千尋の神隠し」(2001年公開)で、



「ハウルの動く城」(2004年)



「もののけ姫」(1997年)



「崖の上のポニョ」(2008年)



「風立ちぬ」(2013年)



「紅の豚」(1992年)



「魔女の宅急便」(1989年)



「風の谷のナウシカ」(1984年)



「となりのトトロ」(1988年)と続いている。


こうして見てみると、1980年代から去年まで、ものすごい量のヒット作を生み続けてきていらっしゃいます。ヒットを出し続けるっていうのが、すごいですね。個人的には、トトロがもっと上なのかな?とは思っていましたが’、映画の興行収入となるとまた違うのかもしれませんね。ナウシカも懐かしい〜。そのころ中学生だった私は、不思議とあの世界に引きずり込まれて、泥だらけになっても、決して純粋な気持ちを忘れないナウシカに、とっても感動した記憶があります。

こうやって数えきれないほどの多くのひとが、日本だけではなく、世界中の人たちが、宮崎監督の作品から感動をもらっていると思います。私は宮崎監督に心から尊敬の念を抱かずにはいられません。

世界に誇れる日本人の一人だと思いますね。

今日はこのニュースを見て、本当にハッピーな気持ちになりました!

今日も読んでくださってありがとうございました!
それではこのへんで






スポンサーリンク






タグ:宮崎駿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。