SSブログ

キティちゃんは猫ではないの? [ニュース]

キティちゃんって猫ではないかしら?猫だよね。どう見ても!!

しかし、アメリカ・ロサンゼルスタイムス紙にて、「ハローキティは猫ではない」という記事がでているそうですよー。これでネットを中心に世界のキティラーたちの話題を集めているらしいです。

キティラーでもある歌手のケイティ・ペリーが、自身のTwitterで、「大丈夫よ、ハローキティのファンのみんな、キティ・パリー(Kitty Purry)は猫よ」とツイートしている。キティ・パリー(Kitty Purry)のパリーとは、猫がのどをゴロゴロする時の擬音語で、ご自分の名前のペリーとちょっとひっかけた感じになっています。自分でかわいい愛称つけて呼んじゃってるんですね。

さて、どうしてこのようなこと(猫じゃない発言)が起こったかといいますと、ロサンジェルスタイムス紙の中で、LAにある全米日系人博物館で開催予定の「ハロー!ハローキティのスーパーキュートな世界への体験」に関する記事内で、展示会のための原稿を書いた人類学者のクリスティーン・R・ヤノ氏が、ハローキティを猫と表現したことに対して,サンリオから訂正が入ったことを伝えている。
記事内ではこの件に関して、

ハローキティは
猫ではない
カートゥーン・キャラクター。
小さな女の子。
友達。
でも猫ではない。
彼女は四つん這いになって描かれることはない
彼女は2本足の生き物のように歩いて、座る

とういうふうに訂正が入っていた内容を引用している。

ロサンゼルスタイムス紙では、他社(ゲーム関連ニュースサイトのKotakuアメリカ版)がサンリオ本社に問い合わせをして、「ハローキティは猫がモチーフになっています。“ハローキティが猫ではない”というのは言い過ぎです。ハローキティは猫の擬人化です」という訂正が入ったということを伝えている。

擬人化ですね〜〜。ファンの間にも「そうだよね!」という安堵の声が広まったに違いありません。


ファンでなければどうでもいいお話でしょうけれども、今では世界に広まるキティラーは、見逃せませんね。でもひとまず一件落着してよかったですね。今回は見解の違いでしたが、みんなキティちゃんを愛する気持ちはいっしょですよね!


私も幼稚園のころからキティちゃんにメロメロでしたから、今でもこんなに愛されるキティちゃんがいてくれて、うれしかったです。

今日も読んでくださってありがとうございました。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。