SSブログ

きょうの料理 辰巳芳子さんのトマトソース作ってみました! [NHKきょうの料理]

こんにちは!

NHK「きょうの料理」から、私の大好きな辰巳芳子先生のレシピで、(とはいってもこれは2008年3月26日に放送されたレシピです。)もう何度も作っている私のお気に入りのトマトソースについて、書いてみたいと思います。

私は,放送自体は見逃しているのですが、「みんなのきょうの料理」というNHKエディケーショナルがつくっているウェブサイトから、放送されたレシピを見つけました。

ちなみに、この「みんなのきょうの料理」というレシピサイトは、過去の放送分(2001年4月以降から)のレシピの中から約12000個のレシピがのせてあるそうです。とっても便利です。

番組を見逃した時や、一度放送をみて、お気に入りの先生が見つかったときに、その先生の別のレシピもチェックできますし、それにいちいち放送中にレシピのメモするのに忙しくせずとも、あとからレシピをサイトからみれるので、落ち着いて番組をみれるという、私にとってとてもありがたいレシピサイトです。このサイトを発見した時は、感動ものでした〜!

なので、そのようにして辰巳先生のトマトソースのレシピも入手しましたよ〜。

その名も『サルサ・ポモドーロ・フレスカ』(2008年3月26日放送)

このトマトソースを使って、いろいろとアレンジができるのですが、私は普通にパスタソースとして使ったり、同じく辰巳先生のレシピで、このトマトソースに生卵をおとして、オーブンで焼くだけの『アヘンレスおばさんの卵』というレシピも大好きです。(詳しくは「みんなのきょうの料理」をチェックしてください)
このトマトソースと卵がとってもよい相性です!ある湯布院のホテルの朝ご飯の人気メニューにもなっているそうですよ〜。

さて、材料には、生のトマトを使っていますが、私はオーガニックのトマト缶を使う事のほうが多いです。
いきなりその通りにやってない私。爆 でもおいしいトマト缶でも、美味しくできましたよ!(開き直る?)生のトマトをつかうとよりなんといいますか若いといいますか、サルサソースのようなジューシーな感じに近いと思います。

前ページのスープのレシピでもそうでしたが、このレシピでも野菜(トマト・タマネギ・ニンニク)をよーく蒸らしいためしています。使う主な野菜はこれだけで(バジルの葉も少々使っています)とてもシンプルで割とさらっとしたトマトソースだと思います。

詳しい作り方はこちらの『みんなのきょうの料理 サルサ・ポモドーロ・フレスカ』をご参考にしてくださいね。


実は、うちの息子にはタマネギが入ってるのがばれないように、ブレンダーにかけてスムースにしてから、パスタとあえると喜んで食べます。

シンプルな材料を使い、丁寧な行程で作ってあって、トマトとタマネギの味が十分に生かされていて、美味しーーいトマトソースができました。いつもはケチャップ大王?の息子でも、このトマトソースのパスタは大好物で、うれしそうに食べているのを見ると、本当に辰巳先生に感謝しています。ケチャップで作るナポリタンもいいけれど、このトマトソースで作ったパスタは格別に美味しいのが、ケチャップ大王にも分かるみたいですね。笑 といいますか私が彼をケチャップ大王にしていたんだよなー。いつもこんなに美味しいトマトソースがあれば、何にでもケチャップ〜って言わなかったんだな〜〜と。


それにしてもトマトって、味にばらつきがありますよね。トマト自体の味が決めてですよね。トマトソースだから当たり前なんですけれども。なので、先生もおっしゃっていますが、毎回トマトによって調味料(塩や砂糖)を調整するのがポイントだと思います。

あとは、例えば生のトマトを使う場合は、きちんと皮を湯むきしたり、タマネギの切り方も先生のおっしゃる通りに切ったりと、面倒くさいという言葉を、こころから一切捨て去り(笑)、ひたすら完成に向けて料理してます。。行程は多いかもしれませんが、たいして難しいことはしてないと思います。

そうやって完成した暁には、市販のものよりさらりと軽めでオイリーではなくて食べやすく、優しいまろやかなトマトソースが出来ると思います。

普通朝からイタリアンなトマトソースはきついかな?と思いますよね?
しかし辰巳先生の『サルサ・ポモドーロ・フレスカ』は、まさに朝ご飯としても大丈夫なトマトソースでした〜!
前の晩に作りおきじゃなきゃ出来ないけれどね!だって朝からそんな時間かけられないもの〜。笑 

うん、やっぱり湯布院のホテルでいいお風呂に入り、このトマトソースを使った「アヘンレスおばさん(スペイン人のご夫人だそうです)の卵」を朝ご飯で食べて、ゆっくりしたいわ〜♡

きょうも読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで!










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。