SSブログ

ふなっしーグッズを買いたい!店舗は? [ニュース]

ふなっしー.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/photo/2021311/4/より引用

こんにちは!

ご当地ゆるキャラのふなっしーの年収について、ヤフーニュースで出ているのを見て、ゆるキャラって、”非”公式キャラクターと公式キャラがあって、イベント参加やグッス販売、テレビ出演など、タレント並みに忙しくしてて、またそれが大きなビジネスにもなっちゃってるの??と驚きました。
今頃そんなこと言ってるよ私、ハワイに住んでて知らなかった?。笑

そんなふなっしーの年収は、梨2000トンぐらい(ご本人談)だそうです?。
梨で例えるとは、さすが?梨の妖精!でも私、いくらなのか検討つきません。笑

これ(梨の2000トン)を勘定しますと、ヤフーニュースによると7億2000万円だそうです。
でも、きっとこれは、ふなっしーがやんわりとはぐらかすように梨に例えて言った感があると思いますが、
実際はどのくらいなのか気になりますよね。

テレビ出演もたくさんしていて、イベント参加もして、オリジナルグッズの販売も大変好調のようです。
しかもグッズの売り上げの一部を、東北被害地へ募金してるとのことです。
これは間違いなく大きなビジネスでしょうから、あながち梨2000トンは冗談ではないかもしれませんね!

私もふなっしーのグッズ欲しくなってきました?。どこで買えるんでしょうか?

調べてみたところ、ふなっしーオフィシャルグッズに関しては、ふなっしーの公式ホームページ内にあるネットショップか、ふなっしーが遊びに行くイベント会場にて販売されているそうです。このオフィシャルグッズにだけは、「ヾ(。゜▽゜)ノ ふなっしー[レジスタードトレードマーク]」のマークが付いているそうです。?

オフィシャルグッズでなければ、
ふなっしーオリジナルグッズとして日テレショップというネットショップでも販売されていました。
こちらは品揃えもよくて、千葉ロッテマリーンズとのコラボ商品もありました。

私がこのサイト内で欲しいな?と思ったのは、蜷川実花さん撮影のふなっしー壁掛けカレンダー(2015年)でした!おもしろいコラボのカレンダーが、かわいかったです。

他にも楽天や、空港のショップなど、取り扱い店はたくさんあるようですね。
ヴィレッジヴァンガード、ロフト、イオン、TSUTAYA、日テレのショップ(こちらは店舗。汐留と東京駅構内)にもあるそうです。
調べて行くと、結構いろんなところで買えるんですね。
キディランドでは、過去には期間限定のふなっしーショップもオープンしていたりしてました。店舗の一角にて期間限定でふなっしーショップを開くと企画も時々あるようですね。

今私が気になるのは,ふなっしーの携帯ストラップのご当地シリーズですね。
黒田官兵衛バージョンや
富士山限定富士山ふなっしーバージョン
静岡限定まぐろバージョンも 楽天市場で見つけましたよー。

おもしろすぎる?。ふなっしーは、別に船橋を応援するためのご当地キャラではなく、他の土地の宣伝グッズにまで登場してる自由な存在なんですね。これも”非”公式キャラならではの幅の利き方ですね。ともあれおもしろい展開をしているこのゆるキャラビジネス。今後もチェックしていこうと思います。

ちなみに、ふなっしーの合い言葉は、「船橋発日本を元気に!」だそうです。

このふなっしーを考案された方は、最初からビジネスを意識していたのかな?それとも純粋にゆるキャラをTwitterで楽しんでただけだったのかな?

どちらにしろ、地方色を生かして、たくさんの人を引きつける要素を持ったキャラクターを作り込んで、しかもそれを地方行政でなく、メディアでもなく、一般の個人が作るというおもしろい形のビジネスになっていますね。

今日も読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで







スポンサーリンク






タグ:ふなっしー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。