SSブログ

きょうの料理,栗原はるみのおうち焼き肉 [NHKきょうの料理]

きょうは、NHKきょうの料理の中でも,私の大好きな『栗原はるみさんのふたりの週末ごはん』(おうち焼き肉を取り上げています。)について書きたいと思います。

栗原はるみさんの『ふたりの週末ごはん』は月一回の放送なんですが、他の回の「きょうの料理」の放送とまったく趣が違って、ワクワクしちゃうんです、私。

どういうふうに違うかといいますと、まず栗原さんのお宅のキッチンでの収録で、司会のアンドレア・ポンピリオさんとふたりで作っていくというスタイルをとっていて、いつものスタジオの収録と違ってなんか見てて楽しいんですよね。

司会のアンドレアさんは、きちんとお料理を学んで楽しみながらやっている感じがします。そして彼のソフトな話し方がいい感じに番組全体を包んでいます。

今回の(9月11日放送)『ふたりの週末ごはん』は、おうち焼き肉です。ふたりでまったりと週末におうち焼き肉いいですね!

はるみさんの特製の焼き肉のタレがとっても美味しそうです。

作り方は、「みんなのきょうの料理」のレシピサイトにあります。こちらをみてね。

この焼き肉のたれには、いろいろな素材を入れているんですが、栗原さん曰く、このいろんな素材たちを使う事によって、醤油やニンニクショウガやごまを使ったシンプルなタレよりも,深みが出るのだそうです。

タレのベースとなる赤ワインを先に煮立たせてアルコールを飛ばしてから、調味料を次々と足してゆくだけなんですが、これがまた本当に美味しそうです。

さらに加える調味料は、はちみつ、砂糖、ざらめ糖、しょうゆ、みそ

そして少しさましてから、果物野菜等をすりおろしたものを加えてゆきます。

まずは、(順番はこだわらないそうです)

りんごすりおろし
たまねぎすりおろし
にんにくすりおろし
しょうがすりおろし
ごま油
すりごま

と続きます。

作ってすぐでも使えるそうですが、一晩置くとまろやかになるそうです。りんごのペクチンとかが働くのか、少しとろみがでるようですよ。

これぜったい美味しいはずです。深みが出るってどんなふうにだろう?作ってみよう!!

このタレでチャーハンなんかもつくっていて、焼き肉の締めにいいかもですね。

このタレには、はちみつと砂糖とざらめ糖の3種類の甘みをつかっていますが・・・・

やはりここはちゃんと3種類使うというのがポイントなんでしょうか。
ざらめ糖ないなー。日本から取り寄せなきゃ。
やっぱり違うのかな?ざらめ糖ってコクが出そうだものね。

このタレで、お肉、お野菜などをスライスしたものを焼いていきます。このタレは、つけ込んでおくのかと思いきや,焼く直前に塗って焼くのだそうです。

そして焼き上がったものにもさらにタレをつけて、サンチュやコチジャンなどのせて食べます。

このおうち焼き肉に、さっぱりした野菜の即席漬けを合わせて、ビールで乾杯したいですね〜。

テーブルクロスを選んだり、お花とかも飾ったりして、テーブルセッティングしたら、パートナーといっしょにお庭やベランダで、おうち焼き肉したら楽しいだろうな〜。素敵なビアグラスで美味しいビールを飲みながら〜。夢ふくらむなー。

そう言えば、こんな時間子供が生まれてからないな・・・・・。
こういうのって、子供が少し大きくなって中学生くらいになったらできるのかもしれないな。

今の我が家は、子供とワイワイやるピクニックを楽しむ貴重な時期だから、そっちを楽しもうかな。

子供とのピクニックだって、こんなふうに美味しいものを作ったら、さぞかし家族は喜ぶだろうな。

オシャレではないかもしれないけれども、なるだけそういういつもと違う演出とかたまには意識して作ってみたいと思いました。

いつか私も子供が大きくなってあと、10年くらいしたら、主人と2人でゆっくりと、お庭でランチやディナーなどを楽しめるようになるのかな? そうであってほしいな。栗原はるみさんがやっているような、お料理を美味しく作るだけではなく、人生も豊かにできるようなそんな時間の過ごし方を2人でしてみたいものです。

月一回の栗原はるみさんのNHK「きょうの料理」の「ふたりの週末ごはん」は、すごくお気に入りの企画です。なんか栗原さんアンドレアさんとのコンビも昨年度の「お弁当12ヶ月」の企画から2年目をむかえて、とてもいい雰囲気です。これからも毎月欠かさずみたいと思います。

きょうも読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。