SSブログ

きょうの料理きのこの冷凍ストックでワタナベマキさんの和風きのこハンバーグ [NHKきょうの料理]

10/8放送のNHKきょうの料理は、きのこの冷凍ストックを使って、ワタナベマキ先生が、
和風きのこハンバーグを作ります。

IMG_1287.JPG
ワタナベマキ先生が賢くきのこを冷凍ストックさせて、美味しく素早くお料理します。

忙しいワーキングママにももってこいのお料理です。ワタナベマキ先生のお宅の冷凍庫のストック状況もご紹介しています。

このきのこの冷凍ストックには2種類の冷凍方法があり、お料理によって使い分けます。

今回は、和風きのこハンバーグの他に、きのこベーコン炒め中華風きのこあんかけ焼きそばも教えてくださいます。



きのこって、意外と日持ちがしないですよね。買って早めに使わないとダメですよね。そんなとき、
塩漬け マリネ 冷凍などしてストックしておけば、日持ちもするし、香りや旨味も増し、料理がすぐ出来ますよね!

なんて便利なんでしょう!

今日は、2種類切り方の冷凍きのこのストック方法をワタナベマキ先生から教えていただきます。

まずは

ヒラヒラ冷凍きのこ

材料(作りやすい分量)


生しいたけ 6枚(100〜150g)
しめじ   1パック(100g)
えのきだけ 1パック(100g)  
エリンギ  2パック(100g)

作り方

1、しめじは、根元の部分を切り落として2等分にきる

2、しいたけは、いしづき部分を取って5ミリ幅くらいに薄切り、いしづき部分も薄切り

3、エリンギも半分幅にきって、薄切りにする。

4、えのきだけは、根元部分をとって、2センチ幅にきる

IMG_1307.JPGきのこの切り方はこんな感じです。

冷凍方法

切ったきのこをそのまま保存袋にいれて冷凍します。
そのとき、空気を抜いて平らにして冷凍する。

冷凍庫で約一ヶ月保存可


ゴロゴロ冷凍きのこ

材料

生しいたけ 6枚(100~150g)
しめじ   1パック(100g)
えのきだけ 1パック(100g)  
エリンギ  2パック(100g)

1、しいたけは、いしづきごと4等分に切る。

2、しめじは、根元分を切リおとし、全体をほぐす

3、えのきだけは、根元を切り落とし、半分丈にしてほぐす

4、エリンギは、4等分くらいに手でさいておく

IMG_1328.JPGきのこの切り方はこんな感じ

5、沸騰したお湯の中にきのこをいれ、再び沸騰してから約1分ゆでて、ざるに揚げてよく水気を切る。

6、そして保存袋に入れて冷凍保存する。約一ヶ月冷凍保存可。
このとき、きのこを平らにしてから、割バシなどで袋の上から4等分にできるように、すじをいれる。

IMG_1336.JPG

7、そしたら袋をすじにそって、4等分に折り畳んだ状態で冷凍する。

IMG_1339.JPG

そうするといざ冷凍して固まった物を使う時に取りやすくで便利です。


それでは、ゴロゴロきのこを使ってお料理しまーす。

収録は、ワタナベマキ先生のご自宅にて〜

ワタナベマキ先生のお宅は、とってもきれいで、お台所も小物等もかわゆくて、見せる収納をされていました。きれいなのは冷凍庫の中もなのです!!

IMG_1342.JPG

いやーすばらしい冷凍ストックの数々。。。
これなら、夕食を作るのも、ささっと美味しくできそうです。

IMG_1344.JPG

日頃から、このように常備菜やら冷凍ストックなどを用意できる方って素晴らしいですね。お仕事が忙しい方だからこそ、こうやってやりくり上手にされてて、尊敬いたします。


きのこカレー

いつものように野菜をいためてからお水をいれて煮ているところに、ゴロゴロ冷凍きのこを入れて、きのこが解凍されて、野菜も煮えてきたら、カレールーをいれて出来あがり。きのこのうまみたっぷりのカレーが短時間でできます。

IMG_1347.JPG

きのこベーコン炒め

IMG_1354.JPG

材料

ゴロゴロ冷凍きのこ  1/4量
ベーコン(塊)    100g
タマネギ       半分
バター        大さじ1と1/4

塩こしょう      適量


作り方


1、フライパンにバターでベーコンの塊を棒状に切ったものを、焦げ目がつくまで炒める。

2、そこにスライスしたタマネギとゴロゴロ冷凍きのこをいれ、炒める。

(きのこにはゆでて下準備がしてあるので、簡単に4種類のきのこが使えます。)

3、きのこが解凍されてほぐれて、タマネギが透き通って来たら、塩こしょうをして、出来上がり。


試食タイム
IMG_1355.JPG

輿芝アナ:いただきます。。うーん美味しい〜。きのこのうまみがすごくでてますね。とってもあのすごく存在感のあるきのこ達が口の中ですごくジュースーに。。。。だって冷凍していてこの味わいって言うのはすごいですね!

ワタナベ先生:そうですね、やっぱり本当に繊維がくずれて、こう〜うまみが増しているのがすごく分かる料理だと思います。


輿芝アナ:ベーコンとタマネギのうまみがどんどんギューっとしみこんでいくのがとっても美味しい一品でした。(以上抜粋)


次は、ヒラヒラ冷凍きのこでお料理しまーす

和風きのこハンバーグ

IMG_1363.JPG

材料

ヒラヒラ冷凍きのこ 1カップ

合いびき肉     200g
タマネギ(みじん切り)半分
パン粉       大さじ2
牛乳        大さじ2

溶き卵       1/2こ分
しょうが(すりおろし)1かけ分
塩         小さじ1/3

大根おろし     3センチ分
ポン酢しょうゆ   適量
七味唐辛子     適量
グリーンリーフレタス 適量(あれば)

サラダ油      適量
酒         大さじ2 
   
作り方

1、フライパンに、サラダ油小さじ半分をいれ、中火でタマネギのみじん切りを透き通るまで炒めて、あら熱を取っておく。パン粉を牛乳に浸しておく。

2、合い挽き肉と溶き卵とショウガ(おろしたもの)と塩をボールの中で手で混ぜる。炒めて冷ましておいたタマネギ(みじん切り)と、牛乳にひたしておいたパン粉も混ぜ、ねばりを出す。

3、そこにヒラヒラ冷凍きのこをいれて混ぜる。けっこうかさが増える!

4、それを4等分して、小判型に成形する。

5、フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、ハンバーグの生地を焼いて,いい焼き色になったら、ひっくり返してお酒(大さじ2)をたして、フタをして6分蒸し焼き、フタをとって中火にして水分をとばしてできあがり。
お皿によそったら、お好みで、大根おろしやポン酢や七味唐辛子、グリーンリーフなどを添えて、和風でめしあがれ!


きのこのうまみがお肉にしみ込んで、食感も良くなり、とっても美味しいハンバーグになりまーす。



中華風きのこあんかけ焼きそば

IMG_1377.JPG

材料

ヒラヒラ冷凍きのこ カップ1と半分
中華麺   2玉
豚ロース肉 150g
しょうが  1かけ
細ネギ   3本

ごま油  適量

酒     大さじ2
水     カップ1と3/4

オイスターソース 大さじ2
しょうゆ     小さじ1と半分

片栗粉  小さじ1
水    小さじ1

作り方

1、フライパンにごま油をしき、中華麺をほぐしなら両面をすこし焼き色がつくくらいに、カリッとするまで焼く。

IMG_1370.JPG

2、麺をお皿に移して、同じフライパンで再度ごま油を足し、千切りのしょうがをいため、いい香りがして来たら,食べやすい大きさに切った豚肉を炒める。

ポイント:豚肉はヒラヒラ冷凍きのこと合わせたサイズにすると食べやすい。

3、肉の色が変わったら,お酒とお水を足します。ここでお肉の出汁が出ます。煮たって来たら,ヒラヒラ冷凍きのこを入れ、2〜3分煮る。

IMG_1375.JPG

ポイント:ここではスープの素などはいれなくても良い。きのこが十分に出汁となる。
きのこが薄切りのため、早く煮えて、旨味も短時間で出る。

4、一煮立ちしたら、オイスターソースとしょうゆを入れて混ぜ、水とき片栗粉をいれてとろみをつける。

5、麺にあんかけソースをかけてできあがり。


試食タイム

IMG_1379.JPG

輿芝アナ:いただきます。うーんうまみがでてますね。このきのこの使い方は、本当にいろいろあるんだなとおもいました。

ワタナベ先生:ほんとうにもう(よく)スープ・出汁になって、きのこだけで十分美味しくなると思います。

輿芝アナ:おいしくなって、時間も短縮になって、この冷凍は是非使ってみたいです。


ワタナベマキ先生からのコメント

きのこは痛みやすいというのもあって、まとめて美味しい時期にたくさん買って,早めに冷凍しておくと,いろんなお料理に活用できてといいと思います。

たくさん買ってすぐに冷凍しておくのがおすすめです。


2種類の冷凍きのこの使い道

ヒラヒラ冷凍きのこは、他の素材と絡みやすい特徴がある。
炒めもの、麺類などの具材、オムレツ、炊き込みご飯などに適している。

ゴロゴロ冷凍きのこは存在感がある。
煮物やカレーなどの具材に適している。


なんかワクワクしちゃったのは、私だけではありませんでした!
きのこをストックせずにはいられなくなった輿芝アナでした!笑
私もです!!!

1ヶ月も持ちますしね!
冷凍する事でうまみが増して、短時間でも長時間煮込んだような旨味が出るって魅力的〜!

今日も読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで









スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。