SSブログ

うな重〜食べたい〜 [料理]

DSCN5706.JPG
こんにちは!私の住んでるハワイは、ご存知、常夏です。
写真は、近所の海です。普段からよくここで、息子を遊ばせているんですが、あまりの自然の美しさにハッとさせられます。

そんな自然の中に暮らしていても、やはり日本の四季の風情が懐かしい時があります。

桜満開の美しい春や、目もくらむばかりの鮮やかな紅葉とか、朝起きた時窓を開けたら辺り一面の銀世界とか、いいですよね。

今は日本も夏ですね。つい先日は土用の丑の日でしたね。うな重〜!食べたい!!!すぐ花より団子な私です。笑 みなさん食べましたか?今年は夏の間の土用の丑の日は一回だけで、7月29日だったそうですが、そんなことすっかり忘れてしまってました。月に一回は食べたいくらいです。。車で40分くらいいったスーパーに、冷凍の鰻が売ってると地元の人に聞いたので、いつかトライしてみたいです。

日本には、冬至にカボチャを食べるとか、節分には恵方巻きとか、お彼岸にはおはぎとか、年越しそばやおせち料理など、行事食とかあって、季節の行事を味覚でも記憶できてすばらしい風習ですよね。

ハワイにいながらも、日本の行事食が食べたくなるのは、やはり小さい頃からの記憶があるからなのだろうなと思います。あと、無意識に日本のこと忘れたくないっていう願望なのかもしれません。しかーしここにはおはぎとか柏餅とかおせちとか売ってなーーい!!ので、自分で作るしかないんですよー。それはそれで楽しいんですけれどもね。ちなみに大福はあります(ラッキー!)。子供に買ったつもりが、私の方が食べてます。。。。はは

東京にいた頃は、隣がコンビニで、私は自宅兼事務所にて真夜中も仕事してて、ちょっと休憩してよくコンビニに太巻きを買いに行きました。プリンとか、おでんとか。よく買ってました。小腹がすいたらすぐ食べられて、美味しくて、日本のコンビニは、すばらしいですね。お惣菜やお菓子クオリティが高いような気がする。ケーキ屋さんのケーキとかも。

日本って、高級品はもちろん、庶民の食べ物まで、幅広ーく美味しい国だったんですねー。あまりこれは不味い!どうしてこんなの売ってるの?みたいな商品ってないですよね。

今度帰国したら、食べたい物は、、やっぱり「うな重」ですね。
あと、美味しいお寿司さんにいきたいな。
丸ごとバナナって、まだ売ってるのかな。こっちで再現レシピを調べて作ってみましたが、まあまあ美味しかったのですが、あのふんわり感は出なかったので、帰国したら食べよー。

あと、食べ物じゃないけれども、アナ雪というDVDが観たいです。笑 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
今日はこれにて。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。