SSブログ

きょうの料理さばチャーハン至福のまかない [NHKきょうの料理]

10/1放送のNHKきょうの料理は、さばがテーマ。今回は中野にある中華のお店のシェフ宮田俊介さんが「至福のまかないさばチャーハン」を紹介してくださいます。
司会は後藤アナです。今日もダジャレがさえわたります。



IMG_1071.JPG
さばチャーハン

材料(2人分)

さば(切り身) 1切れ(50g)
卵       2個
サラダ油    大さじ3
しょうが(みじん切り)10g
ご飯      400g

塩  5g
*さばの塩気によって加減する
こしょう・オイスターソース  各少々

わけぎ(小口切り) 30g
しょうゆ     小さじ1
酒        大さじ2

青じそ     4枚分
ごま      10g



作り方

1、焼いた塩さばの皮をはいで、骨をとる。

2、卵は1個づつ、別々にといておく。

3、フライパンにサラダ油をしき、ショウガのみじん切りを炒める。

4、まず一個目の卵を炒め、半熟状になったら火を止める。

5、あったかいご飯を卵の上にのせ、そこでもう一個の卵をごはんの上にかける。
(これでご飯に卵が早くコーティングされる)
IMG_1087.JPG


6、ごはんがほぐれたら、さばをいれ、お塩とこしょう少々をいれる。

7、ここで隠し味にオイスターソースを、ほんのちょっといれる。
(さばとの相性はばっちり。)

8、炒めていくうちに、さばの香りがたってきたら、ネギの小口切りをいれ、そしてしょうゆを鍋肌から加える。そしてお酒をいれ、ご飯をふっくりさせる。

9、最後にしそとごまを加えてできあがり。


IMG_1069.JPG
ぱらぱらなのにふっくりとしたごはんにサバの香りがひきたちます。



試食中の後藤アナ、踊りたくなってきたそうです。

「さばだけにサンバ!」だそうです。宮田さんご夫妻ももうどうしよう〜みたいな困ったような笑い。やりましたね、後藤アナ。今日もありがとうございました。
IMG_1091.JPG



今日も読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。