SSブログ

きょうの料理さばの赤ワインみそソース平尾光司さん [NHKきょうの料理]

10/1放送のNHKきょうの料理は、さばの赤ワインみそソース平尾光司さんが作ってくださいます。

恵比寿のフレンチレストランを経営する平尾光司さん。
築地にて、毎朝買い付けにいっているそうです。今回は、新鮮で旬のさばを、塩焼きと味噌煮を融合させたフレンチに挑戦するそうです。

いっしょにお店をやっている奥さんもとっても可愛らしくて、平尾さん曰く、「宝くじにあたった」くらい素敵な奥さんなんだそうです。いいですねー。

さばのサテー赤ワインみそソース
IMG_1124.JPG


材料(2人分)

さば(切り身/骨無し/1切れ70〜80g) 2切れ
塩  少々
オリーブオイル 小さじ2

赤ワインのみそソース
赤ワイン  カップ1/2
バター   10g
砂糖    10g
みそ    10g

作り方

1、さばの切り身に塩をふる。

2、切り身の厚い部分には塩を多め、薄い部分には少なめに塩をふる。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、さばの皮目を下にしてジューッと音をさせ焼く。
このジューッという音がポイント。十分にフライパンを熱していないと魚から水分でてきれいに焼けない

火を弱めでじっくり焼いてあげる事で、皮を香ばしく焼けて、なおかつ身をジューシーに焼ける。

4、魚から出た余分な油をキッチンペーパーで油を取る。油がこげてきれいに焼けない、油がこげると臭くなる。

ポイント:魚をひっくり返さない。

5、やや上部が焼けてない状態(まだ赤いところが残っている状態)でフライパンから出す。ソースを作っているうちに、余熱で魚に火が入る。
IMG_1119.JPG

ソース作り
6、赤ワインを1/4〜1/5くらいになるまで煮詰める。

7、こで、お味噌と砂糖を加える。
(みそで赤ワインソースにコクをプラス。)

8、バターを加えて火を止める。ここで沸かすと分離しちゃうので注意!

9、焼いたさばに、赤ワインソースをかけてできあがり

試食タイム

IMG_1125.JPG

輿芝アナ:確かにみそ煮ですが、ものすごく上品であっさりしてる。魚の焼き方一つでこんなにちがうものかと。

(なので、余熱で魚に火が通ることを見越して、火を止めるタイミングが重要なポイントですね。火の通り過ぎたさばは、本当にパサパサして、残念ですよねー。)

輿芝アナ:あ〜ワインも最高♡ この若手シェフ(のシリーズ)、100人でも行きたいんですけど。(以上抜粋)

そうでしょう。そうでしょうとも。伝わります。その気持ち。私も輿芝アナうらやましい〜って思ってました。ちなみに輿芝アナ、今回はポニーテールでしたが、とってもお似合いでした。スタジオの外での収録という事で,なんかいつもよりカジュアルな感じの輿芝アナで、とても良かったです。最近すっかり輿芝アナファンになりました。コメントも一辺倒でないし、私は大好きです。

今日の読んでくださってありがとうございました。
それではこのへんで










スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。