SSブログ

ライツ、ふなっしーの場合 [エンタメ]

ライツとは何? 

ふなっしー2.jpg
http://www.jra.go.jp/news/201304/040602.htmlより引用
ふなっしーも持ってるよ!

今日は、ライツとは何か。ふなっしーライツについて書いてみようと思います。


ふなっしー年収5億円というニュースをネットで見かけました。これが本当ならすごーい!ですよね。

ふなっしーは、芸能事務所にも所属していなくて、まったくの個人で、ちなみに船橋市も公認していないという非公認のご当地ゆるキャラ。

みんなが思ってることだとは思いますが、船橋市も公認しておけばよかったのに・・・。いろいろ大人の事情があるんでしょうか?

ま、でも非公認といえども十分に船橋の宣伝になっていて、船橋市もその恩恵を得ているんでしょうね。もしかしたら非公認の方が稼げるし、ふなっしーには良かったのかな。どうなんでしょう。市に制約されない活動をしているほうが、ふなっしーには良かったのかもしれませんね。


さて、2000年に一度の船橋市名産の梨の妖精は、どこまで展開をみせてくれるんでしょう。

もしかしたら公のゆるキャラじゃないゆえにできる活動が、人気者にさせたんでしょうか?

ふなっしー、いろんなところにかりだされ、活動してますよね。

船橋の宣伝に特化しているわけではなくて、日本中を元気にする活動をしています。
何と言ってもふなっしーは、日本中を元気にするために生まれてきた妖精ですからね!

しかもイベント参加に限らず、テレビ出演もされていますよね。一回の出演料が80万円という情報をネットで見ましたが、もし本当なら、すごい額ですね。まあこの額は、一般的な予測ということでしょうね。






そしてふなっしーのキャラクターグッズは、飛ぶように売れてます。

ある会社がふなっしーのキャラクターグッズを開発し販売したい場合に、ふなっしーに許可を得る必要がありますね。

その販売資格をライツと呼んでいます。

ライツとは、英語で権利という意味です。このライツと取得すると、ふなっしーのグッズを販売することができ、その売り上げの何%かが、ふなっしーに支払われます。ということは、キャラクターグッズの販売において、働かずとも収入を得ることができています。

こんな風に、妖精として日本を元気にしながら、収入を得ているふなっしーは、すごいですね。いままで誰も考えもしなかったのではないでしょうか?
まさに時代が作った妖精ですね。

ライツによる収入以外にも、本人自身が活動しているイベントや、テレビ出演などで収入をえているのですから、年収5億円という話も納得ですね。

あんまり忙しすぎて、個人で活動を続けるのも結構厳しいかもしれませんね。よけいなお世話かもしれませんが・・。

きっとふなっしー本人も、周りにいる人たちも賢く切り抜けてゆけるスキルがあるのかもしれませんね。

私ならお金を稼いだときに起こりうるいろんな問題などをきりぬけ、本来の目的などを忘れないようなバランス感覚を持ち続けるよう、なんらかの助けが必要になると思うからです。そのバランス感覚をうまく持てることこそ、ずっと活躍できる源だと思うんです。

ふなっしーには2000年に一度の梨の妖精として、ライツで収入をえながらも、無邪気に梨汁をずっとふりまいていてほしいですね!笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ一ヶ月ブログを更新できずにおりました。一ヶ月間、日本に帰って充電してきました。またブログ再開しますので、どうぞよろしくお願いします。 今日もいいことたくさん見つけていきます。

今日も読んでくださってありがとうございました。



スポンサーリンク






タグ:ふなっしー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。